Cocos2d-x Lua - Color系を調べてみた
背景色を設定しようとしてlayerにColor3B::BLUEみたいにセットできないかと思って調べてみた
やりたいことはこんな感じ
function MainScene:onCreate() display.newLayer(色の指定, display.width, display.height) :addTo(self) end
ここで言われているように、cc.c3b(255,255,255)みたいに書けば動く。
まず検索してみる
大量のcppファイルがひっかかる。Luaファイルをみていくと、cc.c3bのコードがみつかる。
Cocos2d.lua
--Color3B function cc.c3b( _r,_g,_b ) return { r = _r, g = _g, b = _b } end --Color4B function cc.c4b( _r,_g,_b,_a ) return { r = _r, g = _g, b = _b, a = _a } end --Color4F function cc.c4f( _r,_g,_b,_a ) return { r = _r, g = _g, b = _b, a = _a } end
実装は無名テーブルである
color3b_table.luaというファイルがあるけど直接使われてはないっぽい
color3b_table.lua
-------------------------------- -- @module color3b_table -------------------------------------------------------- -- the color3b_table r -- @field [parent=#color3b_table] #uchar r preloaded module -------------------------------------------------------- -- the color3b_table g -- @field [parent=#color3b_table] #uchar g preloaded module -------------------------------------------------------- -- the color3b_table b -- @field [parent=#color3b_table] #uchar b preloaded module return nil
color3bの仕様を書いてるってことなのかな