Outlookで独自ドメインが使えなくなってたので、新しいメールサービスを探した話

Gmail独自ドメインが無料で使えなくなって以降、OutlookWindowsLiveアドミンセンターなるサービスを使って独自ドメインでメールを受け取っていたのだけれど、それも無くなってしまった。Office365(有料)を使えとのこと。

サービス開発したりホームページ作ったりすると独自ドメインでメール受け取りたいし、いや必要なくてもそっちのほうがなんかかっこいいから、無料で独自ドメイン使えるメールサービスを探してみた。

 

ちろっと検索してYandex Mailなるサービスを見つけたので、これを使うことに。YandexはロシアでシェアNo.1の検索エンジンです。

(参考になったページ:free. | フリー メール ホーム

 

早速登録。

twitterのアカウントが使えるので、そいつを使う。OAuthがどうちゃらこうちゃらして登録完了。パスワードが要求されたのはちょっとハテナ。だったら普通に登録するよ、と。

 

で、登録してみると至る所ロシア語でビビる。

"設定"てきなマークを探っていくと、ロシアの国旗が書かれたドロップダウンリストを見つけたので、そこからEnglishを選択。めでたく英語表記となる。

 

ほいだら独自ドメインの設定しましょー。 

適当にググって独自ドメイン設定ページhttp://pdd.yandex.ruを見つける。ロシア語なのでGoogle翻訳を用いて攻略していく。

まぁやることはどのメールサービスもだいたい同じで、

  1. CNAMEを使ってドメインの認証
  2. MXレコードの設定

をするだけ。

このサイトでは、5分間隔ぐらいで調べてくれるみたいだから、設定したらちょっとまつべし。

MXレコードの設定のときに、サブドメインに@を指定する?みたいなこと書いてあるけど、無視してサブドメイン(ホスト名)は空欄にした。

 

うまくいくと、設定した独自ドメインで新しいメールボックス作るよう言われるので作る。とりあえずcontact@〜を登録した。

で、晴れて独自ドメインが使えるようになった。

 

早速ログイン

https://pdd.yandex.ru/domain/YOUR_DOMAIN/ のページに行くと、中央上部あたりに家型の枠があってそのなかにログイン的なことが書いてあるからクリック。ログインは、設定した@以前の文字(今回はcontact)とパスワード。

初ログインすると、もっと情報くれ言われる。情報書くと、メールボックスが使えるようになる。

 

あたらしくメールボックス作られるんなら、最初につくったメールボックス要らなかったね……。

 

 

このYandexメール、デフォルトだと見た目がダサい。右上のテーマボタンでテーマを変更すべし。

おすすめはスケスケ感の良いSeasonsです。