軽い気持ちで日記を書こうと思った

このブログ、もともと技術ブログであったこともあって、短いことやつまらんことを書くのに抵抗があった。けどブログ内で記事さがすのは超めんどいしどうせほとんどの人は検索エンジンから飛んでくるのだからちょこちょこ書くことにした

いままで何個かブログ作ったことあるけど、ほとんどコメントもらえてない。このブログも一切コメントなし。はてなスターもらえるだけで嬉しいけどね
スターつけるのとコメントつけるのは、意味合いが変わってくるよね。スターは、「読んだ」「同意」「称賛」みたいな意味を付与する行為で、コメントは話をふる行為。んーと、スターは付与することが主目的で、コメントはコメントすることよりもコメントの内容のほうが主目的ということかな

自分の我というか視点は、ヒトではなくて、生命のシステム、のようなものにある感じがする。人類を上回る能力をもつ種があらわれたらその種が地球の支配権を持つべきだと思ってる。かといって能力主義にあるっていうわけでもなくて、んー、自然であるべきというふうににみえる視点。で、あらゆることは自然であるから、すべての過去はそうすべきであったと思えることにのっとっている
結局、べきと思うことになるのだから、なにも言っていないのと同じかな

おもいついたネタ

  • 自分の知能のこと
  • 知能によってみえる世界がかわること
  • 奇異な人間の使命とその無意味さ